砂漠のマスカレード ★ 2019/01/10(木) 15:01:56.42
1月9日に放送された『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)の初回が「パクリ疑惑」で批判された。

YouTuberがこの話の主要な人物として登場したが、このYouTuberによる動画の企画が、実在するYouTuberの企画と酷似していたというのだ。
ドラマではYouTuberを暗に批判する描写もみられ、若者を中心に抵抗感を示す声が相次いだ。

北川景子が主演した2016年のドラマの続編。今作では、夫婦となった三軒家(北川)と課長の屋代(仲村トオル)が、第1シリーズの舞台となった新宿営業所に戻るところからスタートした。
第1話で三軒家はわがままな専業主婦・花田(岡江久美子)と、YouTuberの“にくまる”(加藤諒)に部屋を売ることにそれぞれ成功した。

第1シリーズと同様、北川景子が同僚にハッパをかけながら言葉巧みに交渉し、ユニークな手法で家を売るのが難しい顧客に家を売り続ける展開。
三軒家はYouTuberに「転身」し、再生回数を伸ばしてにくまるに訴えかけ、家を売ることに成功した。

実在YouTuberをパクったうえに馬鹿にした?
しかし、YouTuberのにくまるの人物像の紹介の描写には批判が集まった。

にくまるは自身を代表する動画として、しょう油を一気飲みするように見せかけ、中身がコーラだったことを種明かしする
「ドッキリ動画」を紹介したのだが、これは実在する人気YouTuber『マホト』の動画と類似していると指摘された。

また屋代が「YouTuberよりもテレビのほうが信頼できる」などとYouTuberをさげすむ描写もあり、YouTuber文化に慣れ親しんだ視聴者はドラマの展開を批判した。

《家売るオンナでYouTuberのやつでやってる醤油のネタってマホト君のだよね?》

《YouTuberやネット文化を蔑む表現は不愉快だった》

《YouTuberがテレビ出るとさんざん馬鹿にするのに、芸能人はYouTuberになりきるんだ》

《これが世間からのYouTuberへのイメージなのか?》

出だしから視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率を獲得した『家売るオンナの逆襲』だが、視聴者の批判は2回目以降の視聴率にどう影響するだろうか。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-72158/
2019年01月10日 11時26分 まいじつ


  2019/01/10(木) 15:02:33.87
実際バカなんじゃないの?
  2019/01/10(木) 15:02:35.34
日テレなら通常運転だろ
  2019/01/10(木) 15:04:01.20
しょう油を飲むと見せかけて中身がコーラだったってネタがそいつの完全オリジナルなの?
誰かが似たようなことをした二番煎じじゃないの?
34   2019/01/10(木) 15:17:39.24
>>5
炭酸にフリスク入れて大発泡とかもやってた気がする
  2019/01/10(木) 15:05:50.34
>>5
昔からよくある宴会芸だよな
  2019/01/10(木) 15:04:59.77
つまらんかった
11   2019/01/10(木) 15:06:15.68
YouTuberなんて馬鹿にされてなんぼの商売だろ
12   2019/01/10(木) 15:06:22.75
イモトでずっぱりだな
需要がわからん
14   2019/01/10(木) 15:07:54.12
なにがパクリなんだよ
難癖怖すぎ
16   2019/01/10(木) 15:08:20.89
だいたいユーチューバーが考えたオリジナル企画なんて何一つないだろ
みんな昔テレビでやってた突撃企画の焼き直しだろ
19   2019/01/10(木) 15:09:18.85
若手社員がユーチューバーを褒め称える描写もあったろ
21   2019/01/10(木) 15:11:18.36
醤油とコーラのコントは昭和から在った古典芸だけどね
24   2019/01/10(木) 15:12:59.33
さっき録画してたのを見た
前作も面白かったけど
今作も面白かった
27   2019/01/10(木) 15:14:45.53
イモトが泣き言ばかりで煩かった
32   2019/01/10(木) 15:17:13.88
ユーチューバーなんてバカにされて当たり前
33   2019/01/10(木) 15:17:23.62
北川景子がチャンネル登録に必死だったりイモトがわざとユーチューバーレベルの棒演技してるのが面白かったのに
36   2019/01/10(木) 15:20:39.72
そもそもユーチューバーはテレビからの
パクリしたことねーの?w
41   2019/01/10(木) 15:26:21.04
ボロ家を1億キャッシュで買うってところも札束見せびらかすYouTuberらしさを現してた
44   2019/01/10(木) 15:29:19.74
YouTuberのほうがTVパクリまくってるだろw

帰れません
笑ってはいけない
ドッキリ
探偵ナイトスクープでやったこと 
47   2019/01/10(木) 15:31:22.88
>>44
まあ基本的にテレビの真似だからな

テレビもyoutuberも同様に価値がない
46   2019/01/10(木) 15:29:56.79
つうかなんでyoutuberをバカにしちゃだめなんだよ

「テレビ」の側がバカにしちゃダメって事なんだろうな多分
48   2019/01/10(木) 15:31:40.82
マホト「醤油ドッキリはウリナラ起源」
49   2019/01/10(木) 15:32:08.63
龍が如くでヒカキンめっちゃバカにしてたけどなんかあったんか?
51   2019/01/10(木) 15:33:29.81
醤油と見せかけてコーラ飲むことの何が面白いのか分からない
55   2019/01/10(木) 15:34:45.36
YouTuberって馬鹿にされる職業じゃん
56   2019/01/10(木) 15:36:06.84
みんなバカにしてるんやでw
58   2019/01/10(木) 15:36:47.06
YouTuberが馬鹿なんてみんな知ってることだろ
61   2019/01/10(木) 15:43:03.87
馬鹿にされる存在ってことを自覚しろ
64   2019/01/10(木) 15:48:41.30
鯉と一緒に風呂入ってて笑ったわ
ユーチューバーなんてあんなもんだろ
68   2019/01/10(木) 15:55:42.86
バカにしてるとか感じなかったけど
とりあえず何かケチつけないと気がすまんのだな
73   2019/01/10(木) 16:04:12.96
起源主張とか韓国みたいだなw
74   2019/01/10(木) 16:04:31.45
あんなカスどもどうでもいいわ
98   2019/01/10(木) 16:53:50.76
こないだもアホのユーチューバーが無様にあの世に旅立ったんだろ?
101   2019/01/10(木) 16:55:11.91
にくまるってネーミングがもう馬鹿にしてる
102   2019/01/10(木) 16:56:48.43
時世ネタとしてユーチューバー取り上げてくれたんだから感謝しろよ
103   2019/01/10(木) 16:57:11.09
YouTuberの実態ってまんまあんな感じだと思うw
114   2019/01/10(木) 17:14:17.09
YouTuberの世間の評価なんてこんなもんだろw

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット